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メディカルケアの取り組み

メディカルケアの感染症予防に関する取り組みについてご案内いたします。

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■スタッフのマスク着用

厚生労働省の指針に基づき、スタッフはマスクを着用いたします。

また、一部業務において、手袋や防護服、フェイスシールドなどを着用することもございます。

* 屋外作業者につきましては、熱中症予防などの観点から、ソーシャルディスタンシングを保ちつつマスクを着用しない場合があります。

スタッフのマスクの着用
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常に衛生的で清潔な環境をご提供

■常に衛生的で清潔な環境をご提供

  • 施設内では、1日に3回、テーブル、いす、ドアノブ、トイレの流水レバーなどのトイレ周り、手すり、電気のスイッチ、エレベーターの押しボタンなどの手の触れる部分に対し次亜塩素酸ナトリウムを用いた消毒を行います。

  • 車いす等の備品を定期的に除菌・消毒いたします。

  • 植物由来成分のみで作られたノンケミカル・アルコールフリーの除菌・抗菌剤「シトラバスター※¹」を用いた除菌、抗菌※²を行います。

  • ​換気設備の常時使用や、悪天候時・強風時以外の窓の解放により、施設内の換気を行います。

  • パナソニック社製の次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ※³」による空間除菌※⁴を行います。

  • バイオゾーンメディカル社製の「BIOZONE※⁵」を用いた空間除菌​※⁶を行います。

  • ​送迎車内では、定期的な除菌を行います。

※¹「シトラバスター」は、植物由来成分のみで作られたノンケミカル・アルコールフリーの除菌・抗菌剤です。新型コロナウイルスへの効果については公表されておりませんが、菌やウイルスへの効果および、抗菌が1週間持続することについてはすでに、研究機関にて、確認されております。詳しくは、シトラバスター公式ウェブサイト​qをご確認ください。

※²「シトラバスター」は株式会社EIDの登録商標です。

​※³「ジアイーノ」はパナソニック株式会社の登録商標です。

※⁴新型コロナウイルスへの効果については公表されておりませんが、部屋に付着した菌やウイルスへの抑制効果は、すでに、研究機関にて検証、実証されております。詳しくは、パナソニックウェブサイト​qをご確認ください。

※⁵「BIOZONE」はバイオゾーンメディカル株式会社の登録商標です。

※⁶BIOZONEの性能などについては、バイオゾーンメディカルウェブサイト​qをご確認ください。

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■面会の制限

原則として、すべての事業所において、対面での面会をお断りいたします。

緊急性を伴う場合などは、総合的な判断のうえ、面会を実施できる場合がございます。

詳しくは、ご利用中の事業所へお問い合わせください。

​メールでのお問い合わせはこちらr

面会の制限

すべての事業所にて、オンライン面会をご利用いただけます!

■施設へお越しのお客様への対応

施設へお越しになられたお客様や業者様につきましては、原則として玄関での対応といたします。

緊急性を伴う、施設設備の点検、修理などで施設へ立ち入る際には、体調の確認、体温の計測をお願いをいたします。また、厚生労働省の指針に基づき、ご利用者様と接する恐れがある場合、マスクの着用をお願いする場合がございます。

 

ご負担、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

施設へお越しのお客様への対応

■サービス内容の変更

感染症の感染拡大防止のため、サービスを以下の内容に変更させていただく可能性がございます。

当社といたしましては、これまで通り、サービスの維持に努めてまいりますが、ご利用者様やご家族様にはご負担、ご迷惑をおかけする場合がございますこと、あらかじめご了承ください。

■ご自宅への訪問によるサービス提供​

ご利用者様のご自宅を訪問し、お弁当をお届けするなど、できる限りのサービスを提供させていただきます。

■お電話による安否確認

お電話による、安否確認、健康状態、お食事の内容や時間、入浴の有無や時間、外出の有無と外出先などの確認をさせていただきます。

 

■サービス提供時間の短縮

サービス提供時間を短縮し、最低限必要なサービスに限定してサービスを提供させていただきます。

■サービス提供場所の変更

他の事業所や、公民館などの場所を使用し、サービスを提供させていただきます。

サービス内容の変更

■感染症への感染の疑いがあるご利用者様への対応

感染の拡大を防ぎ、ご利用者様ご自身の健康と他のご利用者様に安心・安全な環境を提供するため、感染症への感染の疑いがあるご利用者様のご利用をお断りしたり、サービス提供内容を変更させていただいたりすることがございますので、ご了承ください。

​また、入居されているご利用者様に発熱などの体調不良が認められる場合は、居室での対応とさせていただきます。

感染症への感染の疑いがあるご利用者様への対応
スタッフの健康状態確認

■スタッフの健康状態確認

咳や発熱などの症状がないか健康状態確認を徹底しております。

出勤前に各自で体温を計測し、37度以上の発熱や呼吸器症状などで体調がおもわしくない場合には、出勤を控え業務に就きません。

​また、スタッフの家族や、同居人に感染症への感染が疑われる場合は、感染していないことが判明するまで、出勤いたしません。

■スタッフの感染防止対策

全役職員に対し、感染症予防に関する指導を重ねて行います。

社内会議・研修及び社外会議・研修は、感染防止対策を行ったうえで実施・出席いたします。

スタッフの感染防止対策
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